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島モンの移動時刻の間隔が変化した~~Σ(・ω・ノ)ノ? [戦闘の知識(仕様編)]

ハロウィンイベントも終盤。もう最終日ですね。
もらえるもんとか、忘れないうちにもらっとかないと・・・(^^;

141030ケイコウモドキ.jpg
弟: んっ?緑色の電球つけた?Σ(・ω・ノ)ノん?
弟B: お~っ!目がある~w(*゚o゚*)w
ダム: ふっふっふ・・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

欲しかった ケイコウモドキをゲット~\(゚▽゚=))/

目を閉じている時はただの電球。
141030ケイコウモドキ2.jpg
で、目をパチクリさせながら移動して・・・
つまむと、ピカ~ッと光る~(☆Д☆)キラリーン♪
141030ケイコウモドキ3.jpg
なかなかオモロイ~(*^0゚)v

コシノセイさんからいただきました~
欲しいなぁ~と記事に書いたら譲っていただいたっていう・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ありがとうございました~m(_ _)m 感謝!


それでは、本題へ・・・
サーバー移転によって、6~10サーバーが1~5サーバーに統合されたんだけど、
実は、この時に、重要な変更が~|)゚0゚(|

それは・・・島モンの移動時刻の間隔~“〆(゚_゚*)メモメモ

ご存じのように、島モンは約10分間隔でいっせいに島を移動します。
移動するタイミングはサーバーによって若干のズレがありますけどね。

最初に1サーバーの島モンが移動し、次は2サーバー。
以降、サーバーの若い番号順に次々と移動。

約10分間隔なんで、移動時刻の分の末尾の数字と秒を覚えておけば、
その後の移動時刻をほぼ予測することが可能~(*`д´)b OK!

サーバー移転前、この約10分という間隔は、正確には10分と0.27秒
よって、1日に40秒ほど後ろにずれていくことに・・・
移動時刻が朝と夜でかなり違ってくるんで、現在時刻に補正しなければならず、
これがけっこう面倒・・・(´・ω・`)

午前0時の移動時刻から現在の移動時刻を計算して知る必要が・・・

レアモンに会ったら、まずは、
現在の移動時刻 = 午前0時の移動時刻 + 1.6秒 × 現在時
の計算から始まる~Y(>_<、)Y

サーバー移転後、この移動時刻の遅れを調べてみると・・・
1日に4秒程度にまで短縮されていることが判明!
これは明らかに改善~\(*T▽T*)/

まあ、モンハントに興味のない人にとっては
どうでもいいっちゃあ、どうでもいい話なんですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

いったん移動時刻がわかってしまえば、あまり補正を考えることなく、
しばらくの間、その時刻を利用できるようになったんで、
島モンハンターにとっては、ありがたい。

もちろん、1週間もたてば、ある程度の補正は必要だけど、
それでも30秒程度なんで、移転前に比べればかなり負担?は減ったかと。

これは楽チン~\(^o^)

引き続き、レアモンの捜索ガンバロ~p(・∩・)q


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各サーバーに出現するモンスターの種類に異変が~w(*゚o゚*)w [戦闘の知識(仕様編)]

ハロウィンイベントも終盤を迎えてますね~\(^o^)
ハロウィンが終わると、もう年の瀬も近い・・・とか(^^;

ところで・・・10月21日のサーバー移転によって、
6~10サーバーが1~5サーバーに統合された件で、
やっぱり、一番気になるのは、
クイン様を初めとする6~10サーバーに生息していたレアモンの行方・・・
(コンパイル、コブラ、ハインド、クイン、ベルガ)

そして、次に気になるのは、オニヤンマの行方・・・
オニヤンマは6~10サーバーに生息していたから
6~10サーバーがなくなったら、オニヤンマも出現しなくなる・・・(+。+)あちゃ-

経験値アップの仕様が変更になってから、あまり戦うことはなくなったけど、
あの姿を見られなくなるのはちょっと寂しい・・・(o・ω・o)

でも、ホントにいなくなったんだろうか・・・Σ(・ω・ノ)ノん?

モンハントに興味のない人にとっては、
どうでもいいっちゃあ、どうでもいい話なんですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

さてさて・・・
経験値アップの無リヴ島往復が終わった後のおまけ放浪でのこと。
ここは2サーバーですね。

141025-2サバ1.jpg
弟: ワオッ!!トンボがいたぁ~~(^_^)∠※PAN!
ダム: おお~~!!いたか~~(*`д´)b OK!

オニヤンマがいたよ~m(;∇;)m

もしかして、9サーバーが2サーバーに統合された時に、
9サーバーに生息する島モンたちもいっしょに引っ越してきたのかな?

2サーバーに元々いたのはカマキリとクモ。
そこに、9サーバーにいたカマキリとオニヤンマが合流したんだろうか?

ここで仮説~“〆(゚_゚*)
6~10サーバーは生息していた島モンごと1~5サーバーに統合された。

この後、オニヤンマには何回か会ったけど、ハチには会ってない。
2サーバーにハチがいないことからも、この仮説は正しいような感じですが。

ところで、他のサーバー(1・3・4・5)はどうなんだろうか。
この仮説どおりなら、全サーバーにオニヤンマがいるはず。

ということで、
各サーバーにオニヤンマがいるかどうか調査開始~ε=====ヘ(^▽゚)ノ

141026-1サバ.jpg 141026-3サーバー.jpg
1サーバー 発見~\(^o^)3サーバー 発見~\(^o^)

141026-4サーバー.jpg 141026-5サーバー.jpg
4サーバー 発見~\(^o^)5サーバー 発見~\(^o^)


サーバー移転前まではオニヤンマがいなかった1~5サーバーで
オニヤンマの姿を確認~(*`д´)b OK!

これで、6~10サーバーは、
そこで生息する島モンごと引っ越したことがほぼ確実~(*^0゚)v

よって、島モン出現情報は次のようになるでしょうか。

<各サーバーに出現する島モン>
1サーバー: スズメバチ ジョロウグモ オニヤンマ
2サーバー: ジョロウグモ オオカマキリ オニヤンマ
3サーバー: スズメバチ ジョロウグモ オオカマキリ オニヤンマ(10/27 21:00修正)
4サーバー: スズメバチ ジョロウグモ オニヤンマ
5サーバー: スズメバチ オオカマキリ オニヤンマ

全種類の島モンが出現するサーバーはないみたいですね。

6サーバー → 4サーバー
7サーバー → 1サーバー
8サーバー → 5サーバー
9サーバー → 2サーバー
10サーバー → 3サーバー

という、一見規則性のない統合の仕方も、これでなんとなく納得がいきますね。
5サーバー→1サーバーという具合に、番号の若い順に統合していくと、
2サーバーと4サーバーには島モン全種類が出現することになっちゃうんで。
まあ、それはそれで面白いけれど・・・

ところで・・・
島モンが引っ越してきたとすると、もしかしてレアモンも?

そうなれば、全てのサーバーにレアモン3匹ずつになるんで、キリがいいかも。

そして・・・
クイン様も2サーバーに引っ越してきた可能性が~(〃'∇'〃)ゝ

そういや、COR以前、クイン様は2サーバーに生息していたんだっけ。
古巣に戻ったってこと?(^^;

とりあえず、レアモンの捜索に力を入れてみよう~p(・∩・)q


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1つのサーバーの島モンの数はどれぐらい?Σ(・ω・ノ)ノ? [戦闘の知識(仕様編)]

前記事のモン遭遇状況調査結果では、
1匹フル放浪で、2匹連れモンとレアモンに月1回づつ会える
ということになったんで、
3匹フル放浪のダムダム軍団では、
月に3回づつ会わなければならないことに・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

月半ばをちょい過ぎたところですが、
アセンブルカマキリの2匹連れに1回づつ会いました~(*`д´)b トリアエズOK!

9月7日 アセンブルLv.25
スト0、27回攻撃したところで逃げ乙~Σ(´□`;)ハゥ
戦闘後の推定ストレス92%
120907アセンブル1.jpg

9月12日
お行儀よく並んで威嚇ポーズ~\(^o^)
12091201カマキリ1カマキリ2-0-2-2.jpg

月後半に期待ですね。


それでは、1つのサーバーに放たれている島モンの数についてです。

前記事のモン遭遇状況調査結果と、過去に行った部屋と島数の調査結果を合わせると、
1つのサーバーに放たれているモンスターの数が計算できます。

過去記事「レアモンに会える確率ってどれぐらい?」より、
一つのサーバーにある部屋と島の合計: 88,000
生きているリヴリーがいる部屋の割合: 全体の15%

これより、生きているリヴリーのいる部屋と島の合計は、
88,000×15%=13,200

つまり、モンスターが出現する場所数13,200なので、

モンスターの数=出現場所数×出現率
=13,200×1.5%=198

すなわち、
1つのサーバーには200匹ほどの島モンが放たれている
ということになるようです。
※あくまで計算上の話ですが・・・(^^;

1つのサーバーで、レアモンが1種類について1匹だけ放たれているとすると、
2種類のレアモンがいる1~5サーバーでは、200匹のうち2匹がレアモンということになり、
レアモンと会う確率は並モンに会う確率の1/100ということになります。

前記事の調査結果では、モン300回のうちレアモン3回ということで、
とりあえず、この確率にピタリです~(*`д´)b OK!

引き続き、観察していきます~p(・∩・)q

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島モン・レアモンとの遭遇率を検証~(*`д´)b OK! [戦闘の知識(仕様編)]

8月はモンスター遭遇状況調査月間でした~(*`д´)b OK!

6月に実施された島放浪の仕様変更でモンとの遭遇状況がガラリと変わったので、
実際の状況を把握すべく、1ヵ月かけて本格的な?調査を行いました。

島放浪の仕様については、リヴリーも島モンも同じで、
生きているリヴリーのいる部屋に属する島を放浪する
ということになっているようです。

つまり、1の島が無リヴ島でも、2の島の島主リヴが生きていれば、
無リヴ島の1の島も放浪対象になる、ということです。
島主が出かけるか家出しているかで、一時的にリヴがいない状態になっている島も放浪対象になります。

いつもよりちょい多めに放浪してデータをとってみたところ、
モンの2匹連れと4回会いました~\(^o^)

8月17日
末弟くん、4サーバーを放浪中~㏄= ㏄=┌( ・_・)┘
12081702クモ1ハチ1-0-4.jpg

8月26日
末弟くんの島にカマキリが連れだって来訪~\(^o^)
12082601カマキリ1カマキリ2-0-2-2.jpg

8月28日
一見オニヤンマが3匹いるように見えますが・・・w(*゚o゚*)w
2匹連れのトンボが逃げるところに、別のトンボが降ってきた瞬間を偶然に捉えたものです。
左2匹が逃げるトンボで、右が新しく降ってきたトンボです。
サーバー側の処理としては同時なんでしょうけど、ユーザー側からは、降ってきてから逃げていくように見えるんですね。
かなり奇跡的でレアなスクショ画像です~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
120828トンボ×3.jpg

8月29日
後ろに隠れてるわけじゃないからね。ゼッタイニ~\( ̄皿 ̄メ)
120829トンボ×2.jpg

7月と同じく、2匹連れに会った期間が極端に偏っています。
ずっと同じペースで放浪しているのに・・・不思議ですね。Σ(・ω・ノ)ノ?

他の方からいただいた2匹連れ発見報告も20日過ぎのものでした。
月後半に偏る理由が何かあるんだろうか・・・Σ(・ω・ノ)ノ?


<調査結果>

2万回の放浪でモンスターと遭遇した回数 (調査月:2012年8月)
モン1匹: 293回
モン2匹連れ: 4回
レアモン: 3回 (アパッチ:1、ブラックホ-ク:2)
合計: 300回


<モンスターとの遭遇率>

1回の移動におけるモンとの遭遇率は、
300/20,000=0.015=1.5% ---

フル放浪(日に240回)した場合の1日の遭遇数は、
240回×1.5%=3.6回
1匹のリヴリーがフル放浪すれば、日に3~4回モンに会う!


<モン2匹連れとの遭遇率>

2万回の放浪で、2匹連れには4回遭遇しているんで、
1回の移動におけるモン2匹連れとの遭遇率は、
4/20,000=0.0002=0.02% ---

1匹のリヴリーが日々フル放浪した場合、1月で2匹連れと会う回数を計算してみると、
240回/日×30日×0.02%=1.44回
1匹のリヴリーがフル放浪すれば、月に1~2回モン2匹連れに会う!

ここで出した2匹連れとの遭遇率がある程度正しいものであることを確認する目的で、
モンとの遭遇率から、モン2匹連れとの遭遇率を計算で出してみます。

より、モンとの遭遇率=1.5%
よって、モン2匹連れとの遭遇率は、
1.5%×1.5%=0.015×0.015=0.000225=0.0225%

これは調査結果から求めた遭遇率の0.02%とほぼ同じ数字になっています。
バッチリですね~(*`д´)b OK!


<レアモンとの遭遇率>

さて、一番気になるレアモンですが、
2万回の放浪で3回遭遇しているんで、
1回の移動におけるレアモンとの遭遇率は、
3/20,000=0.00015=0.015%

1匹のリヴリーが日々フル放浪した場合、1月でレアモンと会う回数を計算してみると、
240回/日×30日×0.015%=1.08回
1匹のリヴリーがフル放浪すれば、月に1回レアモンに会える!

※これは2種のレアモンがいる1~5サーバーでの遭遇率で、
1種しかいない6~10サーバーでは遭遇率が半分になる可能性があります。

過去記事「レアモンに会える確率ってどれぐらい?」の検証では、
年に1回会えるかどうかという結果でしたから、
これはかなりの遭遇率アップということになりますね~\(^o^)/

これが本当だとすれば、
レアモンハンターにとってはとてもありがたいことなんですが。

もう少し時間をかけて状況を観察してみることにします。


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島放浪のルールはモンスターもリヴリーと同じ?Σ(・ω・ノ)ノ [戦闘の知識(仕様編)]

七夕イベントも盛況??のうちに終わり、
Livly Island 9周年記念イベントが始まりましたね。
毎度のことながら、ラッキージャンボdoodooクジが楽しみです。

例によって、ちょっと時間がたってしまいましたが・・・(^^;
ミニリヴゲーム、無事終了しました~(*`д´)b OK!

今回は全て2000ddのパラフィン500匹ほどの投入でした。

山姥さんとukiaさんとの共同投入で、
賞金総額250万ddのミニリヴゲームになりました~\(^o^)

120708ミニリヴ.jpg

パラフィンだけで最高瞬間投入数50匹を確認!!

投入の合間に弟くんが城の3階をウロウロしたんですが、
参加者がそれほど多くなかったせいかけっこうゲットできました。
何匹か目の前に降ってきたりして・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



さて、リヴリーの島放浪の仕様変更はまだ記憶に新しいところです。

念のために、この仕様変更とは、6月29日のミニニュースにあった告知です。

---------------------------------------------
6月22日(金)に一部機能の変更を行いました。
■内容
アイランドで放浪する際、
リヴリーがいるアイランドに移動する。
---------------------------------------------

このリヴリーの島放浪ルールがモンスターにも適用されている可能性が高い(っていうか確実な)ようです。
まめに放浪している人はモンスターとの遭遇率が上がっていることに気づいていると思いますが、3匹放浪させていると、その違いは歴然ですね。

それに、インしていると、自島によくモンが来るっていう・・・(^^;

ダム: どうも最近お客さんが多いな・・・Σ(・ω・ノ)ノん?
弟: またクインが来ないかな~(*^.^*)
12070502トンボ1-0-9.jpg

リヴリーだけの仕様変更だと、レアモンとますます会えなくなる・・・Σ(´□`;)ハゥ
と心配してたんですが、どうやら取り越し苦労で済みそうな感じです。

過去記事「レアモンに会える確率ってどれぐらい?」で行った調査によると、
生きているリヴリーのいる島の割合: 15%

これによると、放浪する場所が1/6以下に限定されて減ったことになり、
単純計算でモンとの遭遇率は仕様変更前の6倍強に上がったことになります。

これはありがたい~\(^o^)/

上記過去記事で計算した「1回の移動でレアモンと遭遇する確率」は

1~5サーバー(レアモン2種): 1/84000
6~10サーバー(レアモン1種): 1/168000

これが仕様変更後は、

1~5サーバー: 1/12500
6~10サーバー: 1/25000

ぐらいまで上がることになります。

計算上では、1匹のリヴがフル放浪(1日240回)した場合、
1~5サーバーでは、2ヵ月弱に1回ぐらい会えるっていうことに・・・(ホントか?)

まあ、ことはそんなに単純ではないかもしれないんで、
また元気がある時にでも真剣に考えてみることにしますが。

ありがたいことには違いないですね~\(^o^)/

ついでにdoodooもいっぱい拾えてうれしいぞ~\(^o^)/\(^o^)/

さあ、希望が増えてきたところで、

コブラ探しの旅は続く~p(・∩・)q


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レアモンに会える確率ってどれぐらい?Σ(・ω・ノ)ノ? [戦闘の知識(仕様編)]

120502たまご.jpg

イースターイベントが終わり、母の日ミニイベントが始まりましたね。
割れた卵の再利用って、リヴ界にもエコの風かな?

フル放浪してるとやたらパウダーを拾うんで合成しまくって正解だったか。
4兄弟で卵A・B・C30個ずつぐらいあるでしょうか。

マイショ対策で卵をいくつ残すか悩みそう・・・(^^;

それではお約束のモンネタへ

弟: やっとやっつけたよ~(〃´o`)=3 フゥ
ダム: あいかわらず重くて時間がかかるな~(  ̄っ ̄)ムゥ
12041001トンボ1-0-9.jpg

サーバー移転後、ホントに画面描画が遅い~ヽ( )`ε´( )ノ

確か1分切りに挑戦していたはずのオニヤンマ戦ですが・・・
サーバー移転後は善戦しても1分半かかってます・・・Σ(´□`;)ハゥ

この状況では、3窓戦闘でもクインLv.88を10分以内に倒せません。
せっかくクインが島に遊びに来てくれても充分なおもてなしができないっていう・・・

で、レアモンコンプリートですが、
今年は1月に、ジャワLv.39ベルガLv.24とたて続けに会えて幸先よかったんですが、
その後はさっぱりです。┐( ̄ヘ ̄)┌

連日、7サーバーを放浪するも、コブラLv.22の影すら感じられません。
コブラや~い、ホントにいるんか~

とはいっても、レアモンに会ったことがないっていう人も少なくないかもしれませんね。
ということで、レアモンに会える確率なんぞを考察してみました。

途中計算は折りたたんで載せます。
興味のある方はどうぞご覧のほどを。

とりあえず備忘録っていう意味で載せるんですが、
読み返すと、書いた本人でも頭がクラクラするんで・・・∵ゞ( ̄ε ̄; )ぶっ



で、注目の計算結果ですが。

1回の移動でレアモンに遭遇する確率 = 1/168,000

レアモンが1種類しかいない6~10サーバーでは、
16万8千回放浪してやっとレアモンに会えるわけですね。

1匹のリヴリーが毎日フル放浪(240回)したとして、
約2年(700日)かかってやっと会えるっていう・・・(^^;

レアモン2種が放たれている1~5サーバーでは、確率は倍になって、1/84,000

それでもフル放浪で年に1回会えるかどうかっていうことになりますね。



COR移行後、モンハント解禁になって2年と3ヵ月。

自分の場合、放浪でレアモンに会ったのは21回(自島に降ってきた1回を含む)

軍団9匹で、実際は4~5匹分のフル放浪っていう感じでしょうか。

この考察結果より確率は少し高くなっている感じですね。

特に、クイン1種しかいない9サーバーで3回会っているっていうのが
スゴイと言えばスゴイかも(^^;

1種しかいないサーバーでは2匹放たれてるっていう可能性もありますが・・・

また、9サーバーの島数が他サーバーより少ないという可能性もあります。



さて、この 1/168,000 という結果

散歩でレアモンに会ったことのある人はいかがでしょうか。

ちなみに、島と部屋が減らずに増え続けているため、
日々この確率は低くなっているはずです・・・Σ(´□`;)ハゥ

12040301トンボ1-0-7.jpg


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島モンの島移動時刻について、その後 [戦闘の知識(仕様編)]

ダ: ということで、10分と0.26秒でモンは島移動する。
弟: zzzzzz
弟B: zzzzzz
ダ: ゴルァー!ヘ(゚曲、゚;)ノ!そこ~っ!授業中に寝るんじゃない~ヽ( )`ε´( )ノ
末弟: そんなこと、もう知ってるし・・・(*^.^*)
100820講義.jpg

島モンの島移動時刻について

以前、島モンが各サーバー単位でいっせいに島移動することについての記事を書きました。
3月9日記事:モンスターの残り滞在時間を知る方法

以降、移動時刻データをとり続けてきましたが、ここらでいったんまとめてみることにしました。
まあ、今さらそう目新しいこともあまりないんですが・・・(^^;

まずは、すでにわかっていることです。

以前の記事と若干数字が違う点がありますが、その後の調査で判明したものです。
過去記事については特に修正していません。

1. 島モンは各サーバー単位で同時刻にいっせいに島を移動する。

2. 島移動時刻は1日に40秒ほど(1時間に1.6秒)後ろにずれていく。
 (過去記事では1日に45秒と書きました)

3. 上記により、島モンの島滞在時間は正確には、10分+0.26秒
 (過去記事では10分+0.3秒と書きました)

4. 島移動時刻はメンテナンスがあるとリセットされる。


ある時間帯の島モンの移動時刻が判明した場合、分の末尾数字と秒を記録しておけば、次のメンテまではそのデータから移動時刻を計算して知ることができます。

例えば、「9時30分00秒」に移動を観測した場合、3時間後の島移動時刻は、
1.6秒×3=4.8秒ほど遅れて、「12時30分05秒」になります。
また、翌日の同時間帯の島移動時刻は、「9時30分40秒」ということになります。

島モンの移動時刻がわかるということは、残りの滞在時間がわかるということで、これはモンハンターにとってかなり貴重な情報ですね。
今では、この情報を利用してハントしている人が多くなってきているようですね~\(^o^)

さて、その後の調査でわかったことは

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ストレス100%でもモンスターが倒れない件 [戦闘の知識(仕様編)]

ダ: おっ・・・スト100でも倒れない。(  ̄っ ̄)ムゥ
弟: ホントだぁ~まだ動いてる~w(*゚o゚*)w
オサナ: ・・・
10080103トンボ1-0-8-2.jpg

確かにストレス100%!
10080103トンボ1-0-8-3.jpg

久々のモンハント知識ネタです~\(^o^)

ストレス100%になるとモンスターは倒れるはずなんですが、なぜか倒れないことがあります。
厳密には体力が0になると倒れることになっているので、ストレス100%なのに体力が残っているということがあるようですね。
ストレス値って、単に目安にすぎないということなんでしょうか。┐( ̄ヘ ̄)┌

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続:モンスターの残り滞在時間を知る方法 [戦闘の知識(仕様編)]

弟:誕生日おめ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
  200レベおめ~~(^_^)∠※PAN!
ダ:よっしゃ~!1年で246レベまで来たぜい~(*`д´)b OK!
弟B:これでまた攻撃力アップだぁ~(*゚ー゚)=○)゚O゚)パンチ!
100308おめ.jpg

自分は、3月7日で1歳になりました~\(^o^)/\(^o^)/
そして、弟Bくんが弟くんから遅れること1週間で、
Lv.200に到達しました~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

これでカマキリを倒すのに必要な攻撃回数が1回減り、弟二人の交互攻撃20回で倒せるようになりました。
この1回分はけっこう大きいよ~p(・∩・)q

またそこかよ~って言われちゃいそうだけど・・・(*^.^*)


さて、前記事の「モンスターの残り滞在時間を知る方法」の続報です!
時間をとって全サーバーでモンが逃げる時刻を調査してみました~(*`д´)b OK!


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モンスターの残り滞在時間を知る方法 [戦闘の知識(仕様編)]

ダ:よっしゃ~!お返しアイテムゲット~(*`д´)b OK!
弟:今回は変化するアイテムが全部決まってるんだねぇ~(*^.^*)
100305すすき野.jpg

バレンタインチョコホワイトデーのお返しアイテムに変化しましたね~
お返しの帽子はプリワタくんがかぶってます。
一つのチョコが帽子に変わったことを知らずに、一つ足りないぞぉ・・・って騒いでたのは誰だ?

最近、ぐーすふさんから召喚師という怪しい称号をもらったんですが・・・
この称号どおり?戦闘はすっかり弟たちに任せっきりの自分です・・・(^^;
精鋭の兵隊を使う影の大ボスみたいな・・・

でも、こういう時にはやっぱり主役が登場しなくちゃね~(*^0゚)v

ところで、昨日か一昨日のメンテあたりから、モン撃破後に島にロックされてddクリックとチャットバー入力以外の操作ができなくなるという現象がなくなりましたね。
気がついたら、撃破後に普通に離脱してましたから・・・(^^;
最初はたまたまの離脱かと思ったんだけど・・・とりあえず修正されているようです。
やはり不具合だったのかと・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


さて、本題のモンスターの残り滞在時間を知る方法なんですが・・・
この件についての記事をまだ見たことがないので、とりあえず書くことにしました。
そんなの常識だよ~って人がいたらご勘弁を・・・
以前の「所属サーバー以外のサーバーをランダム放浪する方法」のこともありますんでね。(^^;

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