So-net無料ブログ作成

‘09.7.10生 Lv.880
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.907
末弟
‘09.7.31生 Lv.775
弟B
‘09.7.10生 Lv.880
head.jpg
攻撃技の攻撃力検証 ブログトップ
前の10件 | -

新技「赤い稲妻」の攻撃力~p(・∩・)q [攻撃技の攻撃力検証]

Livly Island 11周年記念イベント開催中!

モンスターパニックも開催中!

テーマが深海ということで、
今回のモンスターはクラゲ~(*`д´)b OK!

パークだけに出現するんで、アイランドはいつもどおりの平穏状態。
放浪のじゃまにはならないですね。
ところで、島モンが徘徊をお休みする理由は何なのかな?

140712赤い稲妻01.jpg
末弟: 囲まれた~(*^.^*)

クラゲをやっつけるための新技 赤い稲妻 が配布されましたね。
キイロクラゲとオレンジクラゲは赤い稲妻しか攻撃が効かないらしい。

ところで・・・
クラゲはいいとして、赤い稲妻深海に関係あるんだろうか?Σ(・ω・ノ)ノん?

まあ、それはともかくとして・・・\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニオイトイテ...
攻撃力の検証に入ります~(*`д´)b OK!

今回は島モンがお休み中なんで、クラゲで検証です。
クラゲはLv.1なんで、1回攻撃すれば攻撃力がわかります。

いつもなら、モンハンターのプライドにかけて?島モンで検証するんだけど、
その島モンがいないんじゃ・・・仕方ないですね。┐( ̄ヘ ̄)┌

赤い稲妻発動~(*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ!
140712赤い稲妻02.jpg
末弟: 一撃で真っ黒だ~\(^o^)

見た目は、稲妻が赤くなった感じですね。
攻撃力はどうなんだろうか。

ストレスは?
140712赤い稲妻03.jpg

1回の攻撃で、ストレス58%

ということで、末弟くんの攻撃力は 58

この58からLv.440の末弟くんのレベルによって付加される攻撃力44を引いて

58-44=14

赤い稲妻の基本攻撃力: 14

連射間隔を測ってみると、1.5秒 でした。

※この基本攻撃力の数値は次の公式に基づいて計算したものです。
攻撃力=基本攻撃力+レベル/10(小数点以下切り捨て)
参考ページ:モンスターの体力とリヴリーの攻撃力

モンスターの体力を「レベル×1000」として計算する説もありますが、このブログでは「レベル×100」として計算する方法を採っています。
「レベル×1000」説の支持者の方はこの攻撃力を10倍した数値に読み替えてください。

結果、攻撃力も連射間隔も「稲妻」と同じですね。

っていうことは、文字どおり?稲妻がただ赤くなっただけ?・・・ヘ(_ _ヘ)コケッ

これを手抜きとみるかどうか・・・(^^;
攻撃技の配布はそんなに多くはないんで、
もう少し違ったものにしてほしかったような気もしますね。(o・ω・o)


続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

技「シューティングスター」の攻撃力~p(・∩・)q [攻撃技の攻撃力検証]

先日、アストリッド戦でメテオやシューティングスターを見たという記事を書きましたが、
こちらがあまりにも物欲しそうに書いたからか・・・(^^;
なんと、その記事を見た方から・・・

なんとなんと~!!w(*゚o゚*)w
シューティングスターをいただきました~\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/

ホントにありがとうございました~\(^o^)
(他にタイムとクリーンもいただきました~感謝!)

このブログをやっていてよかったぁ~とつくづく思いましたね~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

軍団の面々で討議の結果、シューティングスターは末弟くんが持つことになりました。
どこで使うにしても体が小さい方がじゃまにならなくていいということもあるし。

では、さっそくシューティングスターの攻撃力の検証に入ります。
メテオの攻撃力が60から69の範囲で変化することを考えると、
シューティングスターにもその可能性があります。
何匹か撃破してみないとわからないかも。

とりあえず、実験台のジョロウグモLv.10の捜索開始~ε======ヘ(^▽゚)ノ

末弟: クモ発見~(*^0゚)v
ダム: よっしゃ~!星だか惑星だかわからんが、投下開始~(`¬´)/ オォー!
140330シューティング01.jpg


末弟: (*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ!
ダム: どひゃ~!見てくれも音もド派手だ~\(^o^)/
140330シューティング03.jpg
落ちてくる星のサイズはメテオよりちょい小ぶりな感じですね。
メテオとは違い「キーン」というミサイルが飛んでくるような高音が混じった攻撃音です。


ダム: おぉ~!もう終わったか~(*`д´)b OK!
140330シューティング08.jpg
何気に土星が二つ出たぁ~|)゚0゚(|

ジョロウグモのストレスの推移
0→11→21→31→41→51→62→72→82→92→撃破!

Lv.377の末弟くんが10回の攻撃で撃破できました~(*`д´)b OK!

末弟くんよりレベルが200以上高い自分でも竜巻が11回必要です。
やはり、60以上の基本攻撃力はカタいようです。

このストレスの推移を見た限りでは攻撃力は変化しないようですが。

念のために、もう一戦~p(・∩・)q
140330シューティング16.jpg
結果、ストレスの推移は全く同じでした。

ということで、シューティングスターの攻撃力は一定という結果になりました。

さて、次は攻撃力の計算です。
9回の攻撃でストレスが92%になったので、
与えたダメージは911~920の範囲ということになります。

よって、1回の攻撃で与えたダメージは
最小値: 911÷9=101.22
最大値: 920÷9=102.22

この範囲にある整数の 102 が末弟くんの攻撃力になります。

ん?100を超えてるっていうことは・・・
モンパニでLv.1のモンスターを一発撃破できますね。

この102からLv.377の末弟くんのレベルによって付加される攻撃力37を引いて

102-37=65

シューティングスター の基本攻撃力: 65

連射間隔を測ってみると、6秒 でした。

これはメテオと同じですね。

※この基本攻撃力の数値は次の公式に基づいて計算したものです。
攻撃力=基本攻撃力+レベル/10(小数点以下切り捨て)
参考ページ:モンスターの体力とリヴリーの攻撃力

モンスターの体力を「レベル×1000」として計算する説もありますが、このブログでは「レベル×100」として計算する方法を採っています。
「レベル×1000」説の支持者の方はこの攻撃力を10倍した数値に読み替えてください。


これで末弟くんが軍団一の攻撃力を持つことになりました。
タイマンでレアモンにも挑めますね~\(^o^)

あと、普段の3窓戦で使えないかについても考えてみます。
今のところ、技をコピペして戦うんで、3匹が同じ技で戦わないとうまくいかないんですけどね。


<シューティングスターの攻撃力についての考察>
このシューティングスターの攻撃力なんですが、攻撃力アップのために日々放浪を重ねているモンハンターにとっては、やはり超強力技に違いありません。
なんたって竜巻より+25も強力ですから。
これをレベルに換算したら250にもなります。

でも、普段モンハントをしない人が怪物の森やアストリッド戦で使ってみると、
おそらく「思ったほど強力じゃない」という評価になるんじゃないでしょうか。

技の派手さからすると、ハチやクモなんて一発撃破~という感じですからね。(^^;
でも、そんな強力な技なんかが存在したらモンハント自体が面白くなくなります。
ここらへんは難しいところですね。


続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

技「氷の矢」の攻撃力~p(・∩・)q [攻撃技の攻撃力検証]

昨年のイベントで・・・氷の矢 という新技が配布されましたね。
冬眠中だったもんで、何のイベントだったかよく覚えていないんですが・・・(^^;
一応もらっておいたんだけど、攻撃力の検証はしていませんでした・・・Σ(´□`;)

レアモンイベント??も終了したみたいなんで、この技の攻撃力を検証してみます。
技の説明によると、
当たるとすべてを凍り尽くす氷の矢~(((( ;゜Д゜)))ブルブル
ということなんで、大きな攻撃力が期待できるかも・・・

とりあえず、レベルがちょうど10でわかりやすいジョロウグモで検証します。
モンスターがジョロウグモしかいない3サーバーを捜索~p(・∩・)q

弟: いたぁ!ジョロウグモ~\(^o^)
ダム: よっしゃ!計測開始~(`¬´)/
140315氷の矢01.jpg
いつものように弟くんが攻撃を担当して、自分が記録係~“〆(゚_゚*)メモメモ


弟: とぉぉぉ~(*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ!
ダム: おおっ!とんがった氷が突き刺さってる~|)゚0゚(|
140315氷の矢02.jpg
けっこう痛そうです・・・


弟: とぉぉぉ~(*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ!
ダム: だいぶこんがりと焼けてきたな。
140315氷の矢04.jpg
氷の矢なのにこんがり焼けるっていう・・・
すべてを凍り尽くすんじゃなかったっけ?


弟: そりゃぁ~トドメだぁ~(*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ!
ダム: よしっ!計測終了~(*`д´)b OK!
140315氷の矢05.jpg

ジョロウグモのストレスの推移

0→10→19→28→37→46→55→64→73→82→91→撃破!

11回の攻撃で撃破できました~(*`д´)b OK!

ん?・・・11回って竜巻と同じ回数なんじゃ・・・w(*゚o゚*)w
やはり、けっこうな攻撃力があるようですね。

10回の攻撃で与えたストレスが91%なので、
与えたダメージは901~910の範囲ということになります。
(ストレスは、ダメージを%表示にして小数点以下を切り上げるため)

よって、1回の攻撃で与えたダメージは
最小値: 901÷10=90.1
最大値: 910÷10=91

この範囲にある整数の 91 が弟くんの攻撃力になります。

Lv.555の弟くんのレベルによって付加される攻撃力55を引いて

91-55=36

氷の矢 の基本攻撃力: 36

※この基本攻撃力の数値は次の公式に基づいて計算したものです。
攻撃力=基本攻撃力+レベル/10(小数点以下切り捨て)
参考ページ:モンスターの体力とリヴリーの攻撃力

モンスターの体力を「レベル×1000」として計算する説もありますが、このブログでは「レベル×100」として計算する方法を採っています。
「レベル×1000」説の信奉者の方はこの攻撃力を10倍した数値に読み替えてください。

連射間隔は、4秒 でした。

この間隔は、炎の矢、恋の矢と同じです。
矢シリーズは連射間隔が4秒でそろっているみたいですね。

それにしても、竜巻の基本攻撃力が40なんで、それに迫る攻撃力ですね。
炎の矢の35よりも高いので、かなりの攻撃力を持った技ということになります。

竜巻より強力じゃないと島モン戦では使わないけど、強力技の配布は嬉しいですね。

実は、モンパニでLv.1のモンスターを一撃でやっつけられるようになるのが密かな目標なんですね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
一撃で倒すためには、101以上の攻撃力が必要になります。
Lv.610になれば竜巻で実現できるんだけど、けっこう大げさな技なんで・・・
できれば、もう少しコンパクトな?技で仕留められればいいなぁ、と思うわけです。

今までは、炎の矢で一撃撃破ができるLv.660が目標だったんだけど、
氷の矢の登場で、Lv.650と目標が少し近くなりました~\(^o^)/

とりあえず、レベルアップがんばります~p(・∩・)q



続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

新技「いばらの鞭」の攻撃力~p(・∩・)q [攻撃技の攻撃力検証]

弟: クモ発見~\(^o^)
ダム: よ~し!始めっか~(*`д´)b OK!
121109イバラノムチ1.jpg

昨日のメンテ明けより、新技「いばらの鞭」が配布されてますね。

さっそく、気になる攻撃力を検証してみました~p(・∩・)q

いつものように弟くんの担当で、今回はクモが実験台です。

怪物の森に行ってLv.1のモンを攻撃すれば一発でわかるんだけど、
そこは島モンハンターのこだわりってことで~(`¬´)/ オォー!

弟: とぉ~(*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ!
ダム: スクショ画像だとムチがいまいちよく見えんなぁ・・・
121109イバラノムチ2.jpg

ジョロウグモLv.10のストレス(%)の推移は

0→6→12→18→24→30→36→42→48→54→59→65→71→77→83→89

ここで逃げられました~Σ(´□`;)ハゥ

15回の攻撃で与えたダメージが881~890の範囲ということになります。

よって、1回の攻撃で与えたダメージ
最小値: 881÷15=58.777
最大値: 890÷15=59.333

この範囲にある整数の 59 が、弟くんの攻撃力になります。

Lv.470台の弟くんのレベルによって付加される攻撃力47を引いて

59-47=12

「いばらの鞭」の基本攻撃力: 12

1分間に発動できる回数を測ってみると、
何回かトライしたところ、40回前後でした。
どうしても空振りが何回か入ってしまい、それも考慮した上での回数ですが・・・
どちらにしても、ブーメランのように1秒間隔では撃てないようです。

連射間隔: 1.5秒

ということになりました~(*`д´)b OK!

雷や稲妻と同じ連射間隔ですが、
基本攻撃力は雷の7よりは大きく、稲妻の14よりは小さいです。

強力には違いないけど、微妙な強さですね・・・(  ̄っ ̄)ムゥ

稲妻を持っていないリヴにとっては、Lv.210台までは最強の連射技になります。

個人的には、音が無いっていうのはちょい寂しいかな・・・(o・ω・o)

パシッとかピシッとかいう
サディスティックな感じの音が入ったら気持よかった面白かったかと・・・ヾ(´ε`*)ゝ


続きを読む


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

炎の矢の攻撃力がなぜかアップ~(*`д´)b OK! [攻撃技の攻撃力検証]

弟: 薄いオレンジになった~(*^.^*)
ダム: しかし・・・なんとなく弱そうに見えるのはなぜだ?(  ̄っ ̄)ムゥ
弟B: ∵ゞ( ̄ε ̄; )ぶっ
121013色変.jpg

かっちりとしたハードな?黒に慣れているせいか、
薄い色がどこか軟弱に見えてしまうっていう・・・(^^;

さて、公開実験も無事?終わり、ハロウィンイベントも後半戦に突入したわけですが。
移動ごとの腹減り1%は実装された模様です。

レベルアップが速いのは嬉しいんだけど、とにかく放浪がたいへん・・・(〃´o`)=3 フゥ

かといって無リヴ島の往復はむなしい上にレアモン捜索もできないし・・・Σ(´□`;)
メニューの「おせわ」と「さんぽ」をクリックして切り替えるのがたいへんなので、
これを切り替えずにランダム放浪できる方法を考えて実践してます。

それでも今までの倍以上の時間はかかるんで、
時間が無い時は、無リヴ島往復か通常放浪になります。

経験値ランキングで争っている人たちは
手を抜けないからたいへんですね・・・(`¬´)/ ガンバレー!

それにしても、自部屋内移動での経験値アップ&腹減りの廃止には困ったもんです。
末弟くんとこでは、集合技を使って3匹まとめてレベ上げっていうのを時々やってたんだけど、この手が使えなくなったっていう。
なんでこういうことになったんだろうか・・・(  ̄っ ̄)ムゥ



モンスターパニックのためコウモリ大量発生中~\(^o^)

弟: ワオッ!いっぱいいる~w(*゚o゚*)w
弟B: なんかやたらと来るけど・・・(-ε-)
ダム: 試しにちょっとためてみるか・・・
121019コウモリ1.jpg

メンテ明けのコウモリ退治で、
技メニューで一番後ろにあって選びやすかった「炎の矢」を何気なく使ってみたら・・・

121019コウモリ5.jpg

ん?一撃でスト83???

炎の矢ってそんなに強力だったっけ?????

自分の場合、竜巻の攻撃力が88なんだけど、それに近いレベルですね。

いつのまにか攻撃力がアップしているんじゃ・・・Σ(・ω・ノ)ノん?

普段は使わない技だから気がつかなかったけれど、このメンテで変わったんでしょうか。

まさか、ハロウィン仕様の攻撃力・・・じゃないよね。(^^;

とりあえず、
「炎の矢」の基本攻撃力は 35

これまでは 18 だったから、基本攻撃力については2倍近くアップしたことになります。

ただ、「炎の矢」の連射間隔は4秒とやや長めなので、
同1.5秒の「稲妻」に比べると単位時間あたりの攻撃力は劣ります。
Lv.250までの場合、連射の戦闘においては「稲妻」がもっとも効率的です。


自島にコウモリをためてみたら・・・
横から盗み食いされるんで、食事がたいへんだったり・・・ヾ(´ε`*)ゝ
121020ハロウィン2.jpg

-

続きを読む


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

メテオ考 [攻撃技の攻撃力検証]

メテオがヤフオクでスゴイことになってましたが・・・Σ(´□`;)ハゥ

自分が最後に見た時には、入札額18,000円~|)゚0゚(|

そのちょい後に見た時にはオークションは終了してたんですが、
本当にその値段で落札したんでしょうか・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

今は、即決価格20,000円っていう出品が残ってますが・・・

k2012-item_15-c6dd7.gif

かなりの加熱ぶりなんですが、
メテオって、はたしてそれだけの値段にみあう価値のある技なんでしょうか?

これまでは、基本攻撃力を求めて他の技と比較する、という目的で検証してきたんですが、
実戦的な攻撃力という観点から、もう一度メテオについて考えてみます。

パークモン戦と島モン戦では戦い方が全く違うので、両者でメテオの価値は違ってきます。


<パークモン戦の場合>

パークモン戦はその場に留まってひたすら連射が基本です。
したがって、攻撃技の効果については時間あたりの攻撃力(通常は1秒)で比較します。

ここに一つの法則、というか、真理?があります。

攻撃力を時間あたりで考えた場合、リヴリーのレベルが高くなっていけば、連射間隔の短い技は、それより長い技を必ず上回る。

つまり、メテオでも投石に抜かれるっていうことですね。

Lv.110以上のリヴリーにとって、パークモン戦で最強の技は投石でした。
(正確には、Lv.110台で雷と同じ攻撃力に追いつき、上回るのはLv.120以上)

ここで、時間あたりの投石の攻撃力がメテオを上回るために必要なリヴリーのレベルを求めてみます。

投石の基本攻撃力は1、連射間隔は1秒。
メテオの連射間隔を5秒とし、基本攻撃力を60台の真ん中の65とします。

技の攻撃力=技の基本攻撃力+リヴリーのレベル/10 (小数点以下切り捨て)

「レベル/10」はレベルによって付加される攻撃力で、これを仮に とします。

リヴリーの攻撃力
投石: 1+K
メテオ: 65+K

ここから1秒あたりの攻撃力を出すと、
投石: 1+K --- ①
メテオ: (65+K)/5 --- ②

①と②が同じ値になった時に1秒あたりの攻撃力が並ぶので、
1+K=(65+K)/5
これより、K=15

リヴリーのレベル=Kの10倍=15×10=150 なので、
リヴリーのレベルが150台の時、メテオと投石の1秒あたりの攻撃力がちょうど同じになり、レベルが160台になると、メテオより投石の方が強力になるという結果になります。

つまり、
Lv.150以上のリヴリーにとっては、攻撃力の面だけでいえばメテオのメリットはない
という衝撃的な?結果になります。

ただ、毎秒1回の攻撃を続けるのはけっこうたいへんなので、5秒に1回でいいメテオは戦闘が楽というメリットはありますが。

もちろん、さらにレベルが上がれば、そのメリットも小さくなっていくわけで・・・

それに、計算は省きますが、メテオはLv.180で雷にも並ばれます。(^^;


<島モン戦の場合>

島モン戦では、1回攻撃する度に逃げるので、連射間隔は全く関係なく、技の攻撃力の大きさが全てです。

単に基本攻撃力が高ければいいわけで、その点、基本攻撃力60台のメテオは、同40の竜巻を大きく超えた最強技ということになります。

ただ、注意してほしいのは、この基本攻撃力だけを見て、メテオは雷の1.5倍以上の強さがある、と早合点してはいけないということですね。(o・ω・o)

この場合も、リヴリーのレベルが高くなればなるほど、レベルによって付加される攻撃力の割合が大きくなるので、
高レベルのリヴリーの場合、少し攻撃回数が減る程度で、思ったほどの絶大的な効果はないと言っていいと思います。

120828メテオ3.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

続・新技「メテオ」の攻撃力~p(・∩・)q [攻撃技の攻撃力検証]

メテオの攻撃力の謎~Y(>_<、)Y にとりつかれ、
眠れない日々を過ごしている今日この頃です・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

120824メテオ1.jpg

日々、怪物の森を天見してデータをとってます。(^^;
自分で持っていればもっと楽なんですが・・・(o・ω・o)
かなりのレア度らしいので、通販でのゲットも望み薄みたいですね。

今はヤフオクで1万円以上の値がついてるっていうことで・・・Y(>_<、)Y ヒェェ
まあ、通販の商品発送後には、もう少し値が下がるとは思いますが。



さてさて、その調査結果ですが。

メテオのみの攻撃で、次のようなストレスの推移を確認しました。

0→13%→24%

ここで、ストレスに関する基本的なルールを書いておきます。

ストレス(%)= 与えたダメージ/モンスターのレベル
※モンスターの体力=レベル×100 とした場合の公式。
ストレス(%)は小数点以下を切り上げて表示される。
つまり、実際のストレスが49.01%の場合、「50%」と表示される、ということですね。

よって、
1回目の攻撃で与えたストレスは、
12.01%~13% ---①

2回目の攻撃で与えたストレスを出すのはちょっと面倒です。
最大値: 24%-12.01%=11.99%
最小値: 23.01%-13%=9.01%
つまり、
9.01%~11.99% ---②

この①と②を比べてみると、範囲がずれていて重なるところがありません。

ということは、1回目と2回目の攻撃力が違うという結論になります。


また、他にはこんなストレスの推移もありました。

0→21%→39%

1回目の攻撃で約21%、2回目の攻撃で約18%、ということで3%の差があります。
小数点以下切り上げの関係で、1%違うということはよくありますが、
同じ攻撃力の場合、上の結果からもわかるとおり、2%以上違うということは起こりえません。

これも1回目と2回目の攻撃力が違うことがわかります。


つまり、
メテオの攻撃力は一定ではない~|)゚0゚(|

波紋やポーカーのように、攻撃力に当たりはずれがあるっていうことなんでしょうか。

いやいや・・・ことはもっと複雑でした・・・Σ(´□`;)ハゥ


スト0のモンスターに最初の攻撃で与えたストレスのデータを列挙します。

サンプル1
リヴリーのレベル: 670台
モンスターのレベル: 2
ストレスの推移: 0→65%

サンプル3
リヴリーのレベル: 670台
モンスターのレベル: 5
ストレスの推移: 0→27%

サンプル5
リヴリーのレベル: 150台
モンスターのレベル: 4
ストレスの推移: 0→21%

サンプル7
リヴリーのレベル: 150台
モンスターのレベル: 8
ストレスの推移: 0→10%
サンプル2
リヴリーのレベル: 670台
モンスターのレベル: 3
ストレスの推移: 0→44%

サンプル4
リヴリーのレベル: 150台
モンスターのレベル: 2
ストレスの推移: 0→40%

サンプル6
リヴリーのレベル: 150台
モンスターのレベル: 6
ストレスの推移: 0→14%

サンプル8
リヴリーのレベル: 100台
モンスターのレベル: 6
ストレスの推移: 0→13%


以上から、それぞれの攻撃の基本攻撃力の範囲を求めてみます。
※残念ながら、1回の攻撃データでは攻撃力を確定することはできません。

サンプル1
与えたダメージ: 129~130
技の基本攻撃力: 62~63

サンプル3
与えたダメージ: 134~135
技の基本攻撃力: 67~68

サンプル5
与えたダメージ: 81~84
技の基本攻撃力: 66~69

サンプル7
与えたダメージ: 73~80
技の基本攻撃力: 59~65
サンプル2
与えたダメージ: 131~132
技の基本攻撃力: 64~65

サンプル4
与えたダメージ: 79~80
技の基本攻撃力: 64~65

サンプル6
与えたダメージ: 79~84
技の基本攻撃力: 64~69

サンプル8
与えたダメージ: 73~78
技の基本攻撃力: 63~68


これらの結果から、基本攻撃力は60~69の値をとるらしいということがわかります。
1つだけ59という数値が見えますが、これはあくまで可能性で、
実際にその数値をとるかどうかは?なので、ここではとりあえず無視。

ここで結論~(*`д´)b OK!

メテオの基本攻撃力: 60台の数値でランダムに変動する!

変動してとる値が、60台の数値全てなのか、特定の数値なのかは不明。
また、数値の出現率に偏りがあるのかどうかも不明。

サンプル1からサンプル3までの結果を見ると、
少なくとも3種類の攻撃力が存在しているということがわかります。

こんなんなりましたが・・・Σ(・ω・ノ)ノ?

落ちてくる惑星のサイズはだいたい決まっているけど、その中でいろいろなサイズがあるということかな。

極端な当たりはずれがあるわけではなく、60以上という高い攻撃力をキープした上での話なんで、メテオが超強力な攻撃技であることに違いはないですね。

連射間隔が5~6秒と長いので、時間あたりの攻撃力では不利になるにもかかわらず、
Lv.100ぐらいまでのリヴリーの場合、パークモン戦で時間あたりの攻撃力最強の稲妻と同程度の効果が期待できそうです。

他の攻撃技の攻撃力についてはこちらの過去記事をご覧ください。

とりあえず、これで 「メテオの攻撃力の謎~Y(>_<、)Y 」 の呪縛から解き放たれて、
ゆっくりと眠れそうです。(^^;

120824メテオ2.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

新技「ポーカー」の攻撃力~p(・∩・)q [攻撃技の攻撃力検証]

昨夜もまた、怪物の森を天見でメテオポーカーを見学しました~\(^o^)

ロイヤルストレートフラッシュでクリティカルダメージ~\(*T▽T*)/
120824ポーカー1.jpg

ポーカーには、通常クリティカル(critical) の2種類の攻撃力があり、
10回に1回ぐらい?の確率でクリティカルが出るようです。

これで、ポーカーの攻撃力が確定~(*`д´)b OK!

<ポーカーの基本攻撃力の算出>

リヴリーのレベル: 370台
モンスターのレベル: 1
ストレスの推移: 0→38%→76%

1回の攻撃で与えたストレス(%): 38%

モンのレベルが1なので、
1回の攻撃で与えたダメージ: 38
Lv.370台のリヴリーにレベルによって付加される攻撃力: 37

与えたダメージから付加攻撃力を引いた整数が技の基本攻撃力なので、
基本攻撃力=38-37=1

ポーカーの基本攻撃力: 1


<ポーカー(クリティカル)の基本攻撃力の算出>

リヴリーのレベル: 100台
モンスターのレベル: 4
ストレスの推移: 0→3%→6%→56%

3回目に当たり(クリティカル)が出ました。

Lv.100台のリヴリーのポーカーの攻撃力: 1+10=11

2回目の攻撃完了時のモンスターのダメージ: 22 --- ①

3回目の攻撃完了時のモンスターのダメージ: --- ②
最大値: 400×56%=224
最小値: 400×55.01%=220.04

よって、②-① で、

クリティカルでモンに与えたダメージ: 198.04~202

ここからLv.100の付加攻撃力10を引いて

基本攻撃力: 189~192

この範囲にあるキリのいい数字190を採用して他にとったデータに当てはめてみたところ、
全てOKのようでした~(*`д´)b OK!

ポーカー(クリティカル)の基本攻撃力: 190

竜巻が40、波紋のたらいでも90ってことで、
これはもうウルトラ壊滅的な攻撃力といっていいでしょうね。

他の攻撃技の攻撃力についてはこちらの過去記事をご覧ください。

連射間隔は、カードを3回投げるのをひとまとめにしたリズムのまま、
次の技を出すと2秒なんですが、
このリズムより少し速く撃てるみたいなんで1.5秒の可能性も。
これは自分でやってみないとわからないので、
通販でがんばってゲットして試します~\(^o^)


続きを読む


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

新技「メテオ」の攻撃力~p(・∩・)q [攻撃技の攻撃力検証]

リアイベも盛況のうちに終了!おつかれさまでした~\(^o^)
自分は行ってないけど・・・(^^;

今回はリヴリーくじで追加された二つの新技が何かと話題ですね。
そのうちの一つ「ポーカー」は持っている人も多いようですが、
他の一つ「メテオ」は、レアなので持っている人が少ないため、
その攻撃力・有効性については謎に包まれていました。

k2012-item_15-c6dd7.gif

ところが・・・

数時間前、怪物の森を天見していたところ、
メテオ を使っている人を発見!(*`д´)b OK!

ただ、技の威力を確かめるのが目的ではなく、とりあえず使ってみた、という感じで、
ポーカーとメテオをそれぞれ数回使っただけで行ってしまいましたが・・・Σ(´□`;)ハゥ

メテオについては、たった1回だけですが、貴重なデータがとれました。

リヴリーのレベル: 370台
モンスターのレベル: 5
モンのストレスの推移: 76%→96%

1回の攻撃でLv.5のモンスター約20%のストレスを与えているわけです。

ここで1回の攻撃で与えたストレスの範囲を求めてみます。
最大値 96-75.01=20.99%
最小値 95.01-76=19.01%
1回の攻撃で与えたストレス(%): 19.01%~20.99%

Lv.5のモンの体力が500なので、ストレス(%)をダメージ(消耗した体力)に換算すると、
500×19.01%以上、500×20.99%以下ということだから

1回の攻撃で与えたダメージ: 95.05~104.95

Lv.370台のリヴリーにレベルによって付加される攻撃力: 37

与えたダメージから付加攻撃力を引いた整数が技の基本攻撃力なので、
基本攻撃力の範囲: 59~67

このレベルの技の攻撃力はキリのいい数字であることが多いので
(例 竜巻:40、たらい:90)

メテオの基本攻撃力は 60 あるいは 65 と推測できます。

1回の攻撃だけでなく、3~4回程度の連続攻撃のデータがとれれば、
もっと絞りこめると思うんですが。

そして、見ていた限りでは、連射間隔は5~6秒というところでした。

ただ、連射間隔を意識的につめようとして攻撃していたわけではないと思われるので、
実際にはもう少し速く撃てるのかもしれません。

いずれにしても、メテオの基本攻撃力は竜巻の40よりかなり大きく、
当たりはずれが無い技のうちでは大方の予想どおり最強ですね。

他の攻撃技の攻撃力についてはこちらの過去記事をご覧ください。

島モン戦では、一撃の攻撃力が重視されるので威力を発揮しそうです。

パークモン戦の場合、5~6秒の連射間隔はけっこう長いため、
高レベルのリヴリーにとってはブーメランが最も効率的な技であることには変わりないようです。

心配していたほど破壊的な攻撃力ではなかったので、
実はちょっとホッとしていたりします・・・C=(^◇^ ; ホッ!

なにしろ惑星が落ちてくるっていうし、
ポーカーの当たりの攻撃力が190ぐらいあるということもありますしね。

メテオの攻撃力については、自身で検証したわけではなく、
あくまで他の人の戦闘を見た結果による考察であり、
もちろんその結果に責任は持てません。

どうか、ご了承くださいね~\(^o^)

続きを読む


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

新技「炎の矢」の攻撃力~p(・∩・)q [攻撃技の攻撃力検証]

Livly Island 9周年記念イベントも中日を迎えましたね。
昨日発売のサマージャンボdoodooクジは、
もちろん各部屋ごとに限界2000枚買い~(*`д´)b OK!

1等賞金30万ddはなんか少なめだけど・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
今度こそ、1等のミニリヴ来いや~ヽ( )`ε´( )ノ


さてさて、昨日からイベント特典の新技「炎の矢が配布になりましたね。

もちろんモンスターとの戦闘にも使えるんで、
さっそくその威力を検証してみました~(*`д´)b OK!

末弟: 実験台のハチ発見!~\(^o^)
ダム: よっしゃ~!検証開始だ~(`¬´)/
弟: オッケー!~(*^0゚)v
120720歩の矢1.jpg

いつものように検証戦闘担当の弟くんが「炎の矢」で戦ってみました。
現在のレベルは434です。

1回攻撃する度にストレスを確認して、その推移を記録します。

弟: とぉ~(*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ! (もう島にはいない)
ダム: お~っ!((◎д◎)) アッチッチ~だ~|)゚0゚(|
末弟: かば焼き~(*^.^*)
120720歩の矢3.jpg

14回の攻撃で撃破~(*`д´)b OK!
120720歩の矢4.jpg

スズメバチのストレスの推移
0→8→16→23→31→39→46→54→61→69→77→84→92→100→撃破

撃破直前の13回目でストレスが100%となっていますが、
小数点以下が切り上げ表示されるので、実際には99%台のストレスなんですね。
したがってこの時点ではまだ体力はわずかに残っています。

スト100までに要した攻撃が13回。
1回の攻撃で7.61~7.69%のストレスを与えているようです。

スズメバチLv.8の体力は、100×8=800 なので、
1回の攻撃によるダメージ(消耗した体力)を計算すると、60.88~61.52

この範囲にある整数の61が弟くんの「炎の矢」の攻撃力ということになります。

Lv.434の弟くんがレベルによって付加される攻撃力は

433/10=43(少数以下切り捨て)

よって、この61から43を引いた値が「炎の矢」の基本攻撃力となります。
61-43=18

「炎の矢」の基本攻撃力は 18

※これはモンスターの体力を「レベル×100」とする説を採用した場合の結果で、
「レベル×1000」とする説の信奉者の方は10倍した数値「180」を基本攻撃力として読み替えてください。


リヴリーの攻撃力は次の公式から計算できます。

攻撃力=基本攻撃力+レベル/10(小数点以下切り捨て)


例えば、レベル100のリヴリーの場合は

「炎の矢」の攻撃力=18+100/10=28

ということになります。

スズメバチと戦闘した場合、800/28=28.57

29回の攻撃で倒せることになります。


ここで、技の再発動に要する時間を測定したところ、4秒程度のようでした。

連射して戦う場合、空振りが多くなりそうで、かなり微妙な?技ですね。

※その後、「炎の矢」の攻撃力は大幅にアップしています。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。


続きを読む


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland
前の10件 | - 攻撃技の攻撃力検証 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。