So-net無料ブログ作成
検索選択

‘09.7.10生 Lv.880
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.907
末弟
‘09.7.31生 Lv.775
弟B
‘09.7.10生 Lv.880
head.jpg
COR公開実験 ブログトップ

COR移行後のモン退治事情 [COR公開実験]

軍団の島にカーキスLv.39が来襲!
ちょっと前に見た時はいなかったから滞在時間はまだ9分以上あるはず・・・
えっと・・・攻撃回数はっていうと・・・65回かぁ。(o・ω・o)
撃破まで9分半はかかる計算。
しかもこれはミスなく戦っての上での話だし、やっぱりちょっと足りないか・・・(o・ω・o)
カーキス091115.jpg

とりあえず、習性なんで(^^;・・・戦い始めました。(^^;

と・・・ところが・・・ですじゃぁ・・・ヽ( )`ε´( )ノ
7回ほど攻撃したところで・・・ブシュブシュッって・・・w(*゚o゚*)w

ええっ????((◎д◎))

もう倒れちゃったの~???・・・((◎д◎))((◎д◎))((◎д◎))

そういや・・・
初めてのレアモン来訪に喜びのあまりストをはっきりと確認しなかったかも・・・\( ̄皿 ̄メ) ダメじゃん
とにかく7回の攻撃で倒したんで、スト90%ぐらいだったみたいです。Σ(´□`;)ハゥ

でも、よく考えてみたら・・・ソロで倒して賞金の780dd独り占めじゃんか~
ヤッター~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


CORの公開実験も盛況のうちに無事?終了し、ついに24日昼にCOR移行とのことですね。
イベントも盛りだくさんで楽しみなことですね。

そんなCORでのモン退治事情について考えてみました。


続きを読む


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

COR実験で今度はオニヤンマと戦ってみた! [COR公開実験]

ついに出ました!普通の島モンが~(*`д´)b OK!

前記事のスズメバチは正確には島モンではありません。
部屋モン・・・です。
部屋に現れたから・・・(^^;
CORオニヤンマ091116.jpg

でも、今度は正真正銘の島モンのオニヤンマです。
ちょっと一休みってことで、他サーバーのリヴでなんとなく島放浪していて発見!

てことは・・・CORの島モンは島に出る場合と部屋に出る場合があるっていう・・・
あっちこっちに出るんで嬉しいような気もしますが・・・(o・ω・o)

マウスを合わせると出るプロフが「モンスターのオニヤンマ」ではなくて、なぜか「のオニヤンマ」になってるのが笑える。
もしかしたら、このオニヤンマは「モンスター」じゃないのかも・・・(^^;

続きを読む


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

COR実験でスズメバチと戦ってみた! [COR公開実験]

ダ:おう!なかなかいい感じのルームだね。
弟:なんかクロムシクイの動きがおかしくって・・・
ダ:どういうふうに?
弟:やたら口をバクバクさせてるわりには何にも食べない・・・
ダ:それと、今いる場所からぜんぜん動かないみたいみたいだね。
COR091115.jpg

放浪中に、ついにスズメバチに遭遇!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
もちろん、喜んで戦ってみました~m(;∇;)m 

しか~し~((◎д◎))
あまりにも想定外のことが多く、パニくって・・・スナップさえも撮り忘れました・・・orz

放浪中に見つけたと書きましたが、これ・・・島放浪ではありません。
なんと!・・・ルームの放浪なんです・・・(@ε@)ブゥ

ここでまず1つ目の想定外(;´▽`A``

ルーム放浪でスズメバチを発見し、その島に行ってみると・・・

ありゃ?いない・・・((◎д◎))
もう逃げたのか?
と思って、ルームに戻ってみると、なんと・・・まだいます。(ノ゚ο゚)ノ

もう1回、島へ・・・
ん?やっぱりいない・・・((◎д◎))
何回かリロードしてみたんですが、やはりいないんです。
なんじゃぁ・・・こりゃぁ・・・(ノ゚ο゚)ノ

で、ルームに戻ってみるとちゃんといる。
つまり、ルームにはいるけど島にはいないって・・・
どうりで、どんなにがんばって島放浪しても会えないわけだ。
ルームを放浪しなくちゃだめだったとは・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

ところで、これって攻撃できんの?
で、ダメ元でそこで攻撃してみることに。

続きを読む


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

CORでの戦闘についての昨日の考察を検証 [COR公開実験]

ダ:お~い
弟:・・・
ダ:どうした~い
弟:・・・
ダ:┐( ̄ヘ ̄)┌
091112.jpg
CORの仮想空間では弟くんが全く操作できなくなりました・・・(^^;
弟くんのところで1匹新しいリヴを飼ってそのリヴに通心を移したら、その後弟くんに戻せません。
弟くんをクリックできないんでバイレコが出せず、打つ手無しです・・・orz
他に戻す方法はないんだろうか・・・
一応不具合報告しておこうか。

さて、攻撃方法についてですが、昨日は重くて検証できませんでしたので、今日のメンテ明けに昨日考えた方法を検証してみました。
で、チャットバー廻りにいろいろ問題があったので、その報告と対策です。

バージョンでは、他のどんな動作をしようと、コントローラーが表示されている間は入力ボックスフォーカスされていました。
つまり、どんな状態でも(バイレコの裏側に出ていても・・・)キーボード入力を受けつけてくれたんです。
ところが、CORでは今のところ、ボックスをクリックして意識的にフォーカスを移さないと入力を受けつけてくれません。

戦闘に限らず、これはかなり不便だと思うんですが・・・
たとえば、そこにいるリヴのバイレコを見てから話しかける時にいちいちチャツトボックスをクリックしなければなりません。
他には、わざメニューをクリックして技を出した後に話す時も同じです。
これは不具合に違いないと思うのですが、今のところ改善されていません。

現バージョンは技を発動する時にキーボード入力が必須でしたが、CORでは技メニューからクリックで技を発動できるので、入力ボックスは専らチャットに使われることを想定しているようです。
だから、名称もチャットバーって?

ずっとこのままだっていう可能性もあるので、昨日紹介した攻撃方法には、とりあえずチャットバーにフォーカスを移す動作が必要になります。
つまり、技の入力前にチャットバーをクリックする動作ですね。
修正した攻撃方法は次のようになります。

続きを読む


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

CORでの戦闘を公開実験で考察 [COR公開実験]

本日CORの公開実験が行われ、ついにCORのほぼ全貌が明らかになりましたね。
まあ、重くてエラーばっかりで・・・かなりストレスがたまりましたけど・・・(^^;

自分にとって一番の関心はやはり戦闘なので、さっそくCORでの戦闘を考察してみました。
もう少し軽くなったら、軍団の誰かを実験台にして検証してみます。(^^;

結論から言ってしまうと、モンハンターにとってCORは非常に戦いやすい環境を提供してくれそうだ、と言えます。

COR実験091111.jpg

以前はコントローラーを出さなければ入力ボックスや避難先へ行くボタン(GLLボタンや帰島ボタン)が表示されなかったんですが、これが常時表示された状態になりました。
よって、技入力も離脱も非常に楽になりました。

今まで着地から技発動までに4、5秒以上を要した人の場合、攻撃時間を劇的に短縮できるようになると思います。
テクニックの差が戦闘に影響する、という部分がこれまでより少なくなると思います。
よって、これまで戦闘を躊躇していた人にとって、戦闘への敷居がぐっと低くなるだろうと予想できます。

ただ、現時点での重さはとても戦闘などできる状態ではないので、あくまでもサーバーの重さが解消された上での話になりますが、どうなるでしょうか。

とりあえず、一番オーソドックスになりそうな攻撃方法を紹介しておきます。

戦闘前の準備
1.さんぽタブをクリックしてさんぽメニューを表示しておく。
2.@戦闘地名をコピーしておく。

戦闘時
1.左側のボックス(画像の②)に攻撃技を入力して、マウスカーソルを「帰島ボタン」(画像の①)に合わせる。
2.リターンキーを押して技発動直後に帰島ボタンを押して離脱。
3.避難先で待った後、@戦闘地名をペーストしてリターンキーを押して戦闘地に戻る。


画面の変更に伴う戦闘方法の変更に関して、気がついたことを列記しておきますね。

続きを読む


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland
COR公開実験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。