So-net無料ブログ作成

‘09.7.10生 Lv.880
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.907
末弟
‘09.7.31生 Lv.775
弟B
‘09.7.10生 Lv.880
head.jpg
戦闘の知識(COR以前) ブログトップ

スズメバチ退治にかかる時間は? [戦闘の知識(COR以前)]

弟:一昨日のことだけど、クインと戦ったよ~♪
兄:そっか~、何人ぐらいで?
弟:なんだかいっぱい・・・10人ぐらいいたかな。
兄:うわ~、それじゃあ混んでてたいへんだぁ~(ノ゚ο゚)ノ
弟:倒したけど、1怪我しちゃった~\(*⌒0⌒)b
兄:おうおう、気をつけなくてはね。
クイン091019.jpg

弟くん初のクイン戦でした。(100万人突破記念帽子をかぶってます)
これはだいたいの人が引き上げた後のスナップです。
とどめを刺した勢いで離脱してしまったんで、とれたのは10ddだけだったそうです・・・ort
1怪我したのは、人数が多すぎたために自分の姿がよく見えなくて、GLLボタンを押しそこなったのがわからなかったそうな・・・(^^;
人数が多い時は気をつけましょう。

さて、モン退治を楽しんでいる人なら退治するのにかかる時間にも興味があると思います。
自分も前々から気になっていたので、スズメバチを実験台にして撃破までの時間を測ってみました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

クインをタイマンで倒せるレベルって? [戦闘の知識(COR以前)]

弟:そろそろクインと戦いたいなぁ~(*^.^*)
兄:ぬっ・・・クインは手ごわいよ・・・(  ̄っ ̄)ムゥ
  団体戦じゃないと無理だし・・・
弟:できれば、タイマンでやっつけたいなぁ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
兄:ぬっ、ぬっ・・・タイマンでやっつけるなんて、18年早いよ・・・(  ̄っ ̄)(  ̄っ ̄)ムゥ
弟:ん?ずいぶん細かい数字のつっこみだね~(o・ω・o)?
クイン091012.jpg091015会話.jpg

12日にクインを撃破した時のスナップ。
スト83%で、確か4人いたし、遅れて参戦したので、5~6回しか攻撃してなかったような・・・
倒したんだと偉そうに載せられないような気も・・・(^^;
でも、よくniceをくれるかなりちゃんとは初の団体戦だったんで・・・その記念にね。
実は最初気づかずにその場を去り、帰島後にもしやと思い、ブラウザで戻ってプロフを確認してわかりました。(^^;
あわてて戻ったとさ・・・\( ̄皿 ̄メ) ダメじゃん
クイン091012-1.jpg

ていうことで、クインをタインマンで撃破できる最低必要レベルについて考えてみました。
例によって計算が多いんで・・・苦手な方は結果だけどうぞ・・・(^^;

ところで、明日のメンテってハロウィンイベントの始まりでしょうかねぇ・・・

続きを読む


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

自島での戦闘は危険? [戦闘の知識(COR以前)]

兄:おっ!新しい島だね。
弟:うん!いいでしょ?
兄:あれ?ピグミーの写真が・・・
弟:そうそう、こうして見るとなんかお葬式みたいだね。\(^o^)/
兄:オレをコロすな!(`-´メ)
弟:あっ、お葬式なのにお供え物にお酒はまずかった?
兄:だから、そういう問題じゃないってば・・・ヽ(`⌒´メ)ノ

090902フラワーポット.jpg

前記事のコメントで自島での戦闘について触れていますが、きちんとした形で記事にしておきます。

自島にモンスターがいらっしゃった時は仲良しすることにしてます。^^
自島の場合、当然ながらブックのリヴリーを呼ぶボタンは使えません。
だから、何かトラブルがあってコントローラーのGLLボタンや案内パークボタンが動作しない場合、ちょっと困ったことになります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

続:1回噛まれて2怪我する件 [戦闘の知識(COR以前)]

最近、レアモン倒してないなぁ・・・
最後に倒したのはもう1週間以上前か。
腕が落ちないように、スト0を見つけて戦ってはいるんだけど・・・
助っ人が来た時はこのように倒せるんだけど、なんせよい子はもうねんねの深夜なんで期待薄。
デイモスとかアパッチあたりだったら、島に留まってくれる時間が長ければ一人でも倒せそうなんだけど・・・
デイモス090728.jpg

1回噛まれて2怪我する件について書いた以前の記事では、これが起こるのはバグが原因であるとしていました。
ところがその後、いろいろな事例を見た上で、バグだけではなく、怪我をするメカニズム自体にも原因があるのではないかと考えるようになりました。
どういうことかといいますと・・・。

モンスターは5秒に1回攻撃してくることが知られています。
これは正確に5秒間隔というわけではなく、5秒ごとに区切られた時間帯の中で1回だけ攻撃してくるのではないかと考えています。
島モン戦の場合、こちらが攻撃した後の数秒間、その島にいても噛まれないこともありますし、攻撃した瞬間に噛まれることもありますので、そう考えるわけです。

ここで、最初の5秒間ではその時間帯の最後に噛まれ、次の5秒間ではその時間帯の最初に噛まれる場合を考えてみます。
こちらが攻撃してから5秒後にモンスターからの1回目の攻撃と2回目の攻撃が連続して行われるわけですね。
これは我々からはどう見えるでしょうか?

おそらく、こちらが攻撃してから5秒後に1回だけ噛まれる音を聞くと思います。
でも実際には攻撃は2回受けているわけで、この2回の攻撃が両方とも成功してしまった場合、無傷からいきなり2怪我になることになります。
1回の攻撃が怪我になる確率は50%ですが、2回とも怪我になってしまう確率だって25%あるわけですから決して低いとはいえませんね。

ただ、現実的に考えると、モンスターに攻撃した後に5秒も島に留まる人はあまりいないと思います。
じゃあ、とにかくすぐ逃げればいきなり2怪我にはならないじゃん・・・

ちょっと待ってくださいね。

続きを読む


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

団体戦でモンスターへの攻撃を速くする方法 [戦闘の知識(COR以前)]

昨日のこと、日付が変わって0時半過ぎ、スト0のカーキスLv.39を発見。
島を見ると、水色のピグミーさんとアニバーサリーハットをかぶった小さなゴズさんがもう戦っている。
この二人は深夜の精鋭メンバーです。
回収屋のブラドの島のランプを見ると、もうついていないのでアウトしたみたい。
よし、チャンス!とばかりに久々の出動。
例によって、カーキスはひっくり返るまでずっと高速で回りっぱなしでした。

カーキス090724.jpg

攻撃を速くするためには、着地→攻撃→離脱にかかる時間を短縮する必要があると以前の記事に書きました。
離脱してから戦闘地に戻るまでの時間には5秒ルールがあり、これを短縮するのはなかなか難しいからです。
※5秒ルールとは、離脱時から5秒たてば戻っても反撃されないというもので、理論的根拠はなく先人の経験則による。
自分の場合、逃げた先のGLL中央広場で3つほど数えてから戦闘地に戻ることにしています。

ところが、団体戦の時に限ってこの時間を短縮できる方法があります。
残念ながらタイマンの時は使えませんが・・・(^^;

ここで、ブラウザで自島が表示されているタブをメインタブと呼ぶことにします。
戦闘前の準備として、戦闘地を天見する形でブラウザの別タブで表示しておきます。
モン情報サイトを利用している人なら、島のID部分をクリックすればそれで天見状態になります。

実際の戦闘はもちろんメインタブで行います。
別タブはメインタブの下に隠れてしまうので、戦闘中に見ることはありません。
では、何のためにわざわざ別タブで、天見状態で戦闘地を表示させておくのかというと。

音を聞くためです。
そう、他の人が攻撃する竜巻の音です。(もちろん、ハンマーや投石の音でもOKです)

モンスターは最後に攻撃したリヴリーを反撃のターゲットにします。
ですから、戦闘地からの離脱後、誰か他の人が攻撃したのがわかれば、わざわざ3つ数える必要はなく、すぐ戻ってもいいわけです。

おわかりでしょうか?
つまり、誰かが攻撃したのを別タブから流れてくる音で確認した時点で戦闘地に戻るんですね。
もちろん、攻撃が確認できなければ、通常通り3つ数えてから戻ります。
竜巻の場合、音に切れ目がないのでわかりにくいこともあるのですが、慣れてくればだいたいわかるようになります。

戦闘員が4~5人いる状態だと、誰かしら攻撃をしている状態が続くので、この方法を使えば、かなり攻撃時間が短縮できると思います。

画像のカーキス戦ですが、もちろんこの方法で戦いました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

島モン戦の基本中の基本 [戦闘の知識(COR以前)]

これはちょっと前に天見していたもので、手前のピグミーとパキケは眠っているだけです。
でも後ろのPピグは・・・
何を思ったのか、踏みとどまって雷の連射で戦った結果がこれ。
レベル55とそれほど高くないとはいえ、3年近く育ててる限定種をこんなことで・・・

Pピグ南無.jpg

戦闘地にいるリヴリーの数が多い時にしばしば見かけるのですが、雷や投石などで逃げずに踏みとどまって戦っている人がいます。
危ないな、と思って見ていると、案の定反撃されて怪我をします。
それでも戦い続け、2怪我あるいは3怪我になってから慌てて逃げています。

そんな光景を見る度に、島モン戦とパークモン戦の戦い方の基本が本当にわかっているのかなぁ、と思ってしまいます。
「島モン戦はヒットアンドアウェイで戦うんだよ」と一応は誰かに教えてもらったんだろうけれど、なぜそうしなければならないのかがわかっていないのではないかと。

ここでパークモンと島モンの違いをもう一度簡単に整理してみましょう。

続きを読む


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

島モン戦の戦い方・攻撃方法 [戦闘の知識(COR以前)]

ジョロウグモに攻撃を仕掛けた瞬間の貴重なスナップ!!
この直後に1回噛まれたぁ・・・アホ~(^^;

飼い主:ごめんね~m(_ _)m
ダムダム:ゴルァ!ざけんなよぉ!痛えのはこっちなんだからなぁ!ヾ(`Д´*)ノ
      だいたい、なんでこんなスナップ撮る必要があるんだよ。あぁ?(`m´#)
飼い主:いや・・・それは、そのぉ・・・(。・人・`。))
     とにかく、もう二度としないから・・・許して~\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/
ダムダム:あったりめぇだ!今度やったら島モンまとめてそっちに送んぞ~(--)凸
飼い主:そっ・・・それだけは・・・((((/*0*;)/
攻撃.jpg

アホな飼い主はさておいといて・・・と
では、気を取り直して・・・今日は私ダムダムの島モン攻撃方法を紹介します。
みなさん自分なりの方法を考えて戦っていると思うけれど、よかったら参考にしてくださいね。
ご意見なりいただけるとうれしいです。

まずはネットでよく紹介されている一般的な島モン攻撃方法について。
みなさんがこの方法で戦っているかどうかはわかりませんが・・・
スズメバチと戦う場合を想定します。

準備:
攻撃技「/storm スズメバチ」を辞書単語登録しておく。

戦闘直前の準備:
1.戦闘する島をブックマークに登録
2.「/storm スズメバチ」をコピーする。

戦闘:
1.登録したブックマークをクリックして戦闘地に移動
2.青い葉っぱ?をマウスの左クリックで消す
3.エンターキー(あるいは自分のリヴをクリック)でコントロールボックスを出す
4.Ctrl+V で技を貼り付け、マウスをGLLボタン(あるいは案内パークボタン)の上に置く
5.エンターキーを押した直後にGLLボタン(あるいは案内パークボタン)を押して離脱
6.逃げた先で3秒ほどたってからブックマーククリックで戦闘地に戻る
モンスターをやっつけるまで2~6を繰り返す。

これだと訓練しだいで、着地→攻撃→離脱のサイクルはそれなりに速くすることが可能だと思います。
ただ、逃げた先でブックマークを出して登録した戦闘地にたどり着くのにけっこう手間がかかります。(自分の場合・・・)
戦闘地の島は一番後ろに登録されるので、そこまで行き着いて押さなければなりません。
島をたくさん登録している人はこの操作にけっこう時間がかかってしまうのではないでしょうか。
それに戦闘中ずっと操作しっ放しで休む暇がない・・・
自分の場合、この二つがネックとなって、この方法ではなかなか攻撃時間を短縮できませんでした。

そこで自分なりに考えて改良した攻撃方法です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

モンスターに1回噛まれて2怪我する件 [戦闘の知識(COR以前)]

ギズモ吉さんとこの次郎くんとauroraさんと3人で昨日倒したLv.22のハインド。
3人いっしょのスナップをとったんだけど、なんとこのスナップで上書きしてしまいました~とさ(ドジ・・・)
ハインド0620.jpg

島モン退治を楽しんでいる人なら、1回噛まれて2怪我するという経験を少なからずしていると思います。
島モン戦闘歴1ヶ月にも満たない自分でも何回か経験していますからね。

これはあきらかにサーバーのバグだと思うのですが、このバグには2種類あるようです。

1.1回噛まれて2怪我するバグ
2.実際には1怪我なのに怪我が表示されていない非表示バグ(この状態で噛まれると2怪我になる)

1.については、そのまんまなんですが(笑)、2について報告しているサイトがありました。
なんでもサーバーの負荷が高い時に起こりやすいとか。
直前に噛まれた覚えがないのに、逃げた先で見るといつのまにか怪我をしているっていうことがあるんですが、これが非表示バグかもしれません。
実はもっと前に噛まれているのにその怪我が表示されていないという・・・
そのサイトでは「非表示バグ」と表現していましたが、自分なりに考えると、これは非表示というよりは怪我の状態が更新されないというバグなのではないかと。

これってかなり恐ろしいことですよね。
怪我無しがいきなり2怪我になるってことは・・・もし2怪我状態で戦っていたら・・・(南無・・・)
ただ、自分は今のところ2怪我からいきなり南無になった事態に遭遇したことはありませんが、このバグを報告しているサイトでは、パークモン戦で戦闘中にパークに入ってきた2怪我リヴがいきなり南無になった事例を紹介していました。
リヴリーが島やパークに入る時はサーバーに負荷がかかりますから、もしかしたらそれがバグを呼んだのかもしれませんね。

安全第一を考えるなら、モンスターとの戦闘は2怪我した時点で退散、が鉄則ですね!!
自分の場合、2怪我したら救護班の島に直行し、治療してまた参戦していますが。

モンスターとの戦闘では、2怪我からいきなり南無になる可能性が0ではないということを頭に入れておくことが必要ですね。

<このバグに関わると思われる身近におこった事件について報告>

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

リヴリーの攻撃力(竜巻) [戦闘の知識(COR以前)]

6月4日、初めて一人でスズメバチを倒した時の記念すべきスナップ
ついこの間のことだけど、この時はうれしかったなぁ^^
スズメバチ0604.jpg

自分の竜巻の攻撃力ってちゃんと把握して戦ってますか?
一発の攻撃でモンスターに与えるストレスが、スズメバチなら7%、ジョロウグモなら6%とか?
まあ、それでも目安としてはいいんですが、レアモンと戦う時は使えないので、計算の仕方は覚えておいて損はないと思います。
計算式は簡単です。

竜巻の攻撃力=40+自分のレベル/10
この40という数字は竜巻の基本攻撃力(定数)です。

私ダムダムの場合、40+128/10=52(小数点以下は切り捨て)
ということで攻撃力は「52」になります。

例えば、私がストレス0のスズメバチを倒そうとした場合、
モンスターの体力=レベル×100 なので、
スズメバチの体力は、800 となり、体力を攻撃力で割ると攻撃回数が出ます。

800÷52=15.38

ということで、16回の攻撃が必要になることがわかります。

参考までに、1回の攻撃で与えるストレスは
52÷800=6.5%

1回の攻撃サイクルに10秒かかる場合、2分半から3分の戦闘になることがわかりますね。
モンスターが島にいる時間は10分なので、攻撃時間が10分を超える場合、たとえモンスターが島に来てすぐかけつけても、そのモンスターは自分一人では倒せないこともわかります。
ただ、充分に時間があっても攻撃回数が多ければ噛まれて途中退場・・・ということになる可能性の方が高いでしょうけど・・・。

ところで、Lv.600という神のようなリヴがスズメバチを倒そうとした場合ですが

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

島モン攻撃のテクニック [戦闘の知識(COR以前)]

スナップは初めてスズメバチを倒してから4日後に倒したLv.41のラッドラック
記念すべき最初に撃破したレアモンがけっこう大物だったりして
ラッドラック0608.jpg

島モン戦は「竜巻でヒット・アンド・アウェイ」が原則。
モンに少しでも多くの攻撃をかけるためには、このサイクルを速くすればいいんですが・・・
戦闘中の島に戻るのが早すぎると、戻った途端に噛まれるので少し時間をおいて戻る必要があります。
この時間は5秒ともいわれているので、逃げた先で3つぐらい数えてから戦地に戻るようにしています。
この部分での時間短縮は難しいですね。

となると、着地→攻撃→離脱、という部分にかかる時間を短くする必要があります。
最初は5秒ぐらいかかっていたんですが、自分なりにいろいろ工夫を重ねた結果、今では、目標2秒、遅くとも3秒というところまできています。
一番手間取るのが、逃げるためにGLLボタン、あるいは案内パークボタンの上にマウスを持っていくところですね。
(ブックの呼ぶボタンについては、別窓に移るのにタイムラグがあって逃げ遅れることがあったので使ってません。・・・一応念のために出してはおくけど)
速く操作しようと思うと、攻撃後に肝心のボタンを押しそこなって逃げ遅れて噛まれたりします。(情けない・・・ort)

団体戦では多少逃げ遅れても、その後に他の人が攻撃してくれればモンのターゲットはそちらに移るので自分は無事です。
でも、タイマンの時はターゲットは自分だけなので、噛まれてしまう場合がけっこうあります。
だから、タイマンの時は攻撃の速さにはこだわらず確実に逃げること第一で戦い、団体戦の時は多少アバウトでもいいので速度重視で戦う、という方法をとってます。

ところで、調子がいいと

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland
戦闘の知識(COR以前) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。